貴様は眼鏡を甘く見た

人生ってSF。

過去ログ

昨日のこと

音楽もやりたい、やりたくない波が定期的に来ますが、このブログも一緒で書きたい書きたくない時期があります。
今は書きたい時期。
昨日のことを書いてみよう。

昨日は数年振りにマッコリを飲んだ。
先日飲みに行った店で、「なんだかあなたはかわいそう」という理由でマッコリを頂いた。
ペットボトルに入っていて、ラベルが全て韓国語なのでお土産かなにかだと思う。
店の人曰く「賞味期限もよく分からないし怖いから要らない」のだそうで。
あれ?ゴミ?

こちらとしてはアルコールの入っているものであればなんでもござれ、かかってこいやなので、
ありがたく頂戴した。
しかし以前飲んだことのあるマッコリはあまりおいしく思わなかったので、
正直期待はしていなかった。
ラベルを見るとイラストで「振れ!逆さまにして4、5回振ってから飲め!」と表記されていたので、
それに習い振ってから氷増し増しの小さいコップで飲んだ。
一口目はなんだかねっとりしていた。
マッコリは米の濁り酒で日本のどぶろくに近い。
沈殿物が振ったことによって巻き上がって、口当たりもねっとりしているのだと思う。
あとなんかシュワシュワする。
炭酸?発酵?
よく分からないが微炭酸ジュースを飲んだ時に似ていた。
よくよくイラストを見返してみると「開ける時にこぼれないように注意しろよ!」と書かれていた。
確かにキャップを開ける際に「プシュ!」と音がした。
何口か飲み進めてみたが、以前飲んでおいしくないと思ったようなことはなかった。
ただめちゃくちゃ美味い訳でもなかった。
飲みやすいとは思った。でもなんかいまいちピンと来ない。
これに合うつまみも特に思いつかなかった。
米由来なのか甘さがあったので、しょっぱいものとかいいかも。
度数は6%。
強くもなく弱くもなく。
でもビールみたいに飲み干す!って感じの飲み方よりは冷酒みたいにちびちびやる方が良さげ。

ところでそのマッコリ、銘柄を「月梅」と言います。
ラベルに書いてある。日本語で。
その部分だけなぜか日本語で。
今調べてみるとやっぱり炭酸入りで、日本語表記はおみやげ用?日本向けに卸す用?
けっこう有名なメーカーみたいですね。
今日も夜に飲んでみよう。

最近の事

悪い夢ばかり見ている。誰かにおっかけられたり戦ったりして、早朝に「はっ!」と目が覚める。
辛い。
もっとゆっくりのんびり起きたい。

ここ最近は音楽が出来ていない。曲を作ったり云々。
作曲欲の倦怠期を迎えている。
昔はこういう時に「うぁあ〜〜〜〜!曲が書けないよぉ〜〜〜〜!スランプだぁ〜〜〜〜!」と枕を蹴り飛ばしていたが、
何度か繰り返すうちに、よくあることだと分かったので特に気にしてはいない。
差し迫った締め切りもないし。
ただふと思いついたネタは記録してある。
こういう時期があると、また作り始めた時の集中力は猪のよう。
さすが田舎人。
音楽と害獣の合体だ!

GWは子供と実家に帰った。
小さなお祭りを見に行ったり、竹を切って来て釣り竿を作って川に出かけたり、庭でバーベキューしたり。
人生で一番GWらしいGWだったかもしれない。
数年前に実家の近くまで高速が伸びてきた。
それと4月から「奥しまんと博」というイベントが始まった。
なので、なのか、県外ナンバーが渋滞を作っていた。
広くない道なので完全にキャパオーバーしていた。
それを尻目にこちらは子供の自転車に乗る練習を酒を飲みながら見ていた。
実家田舎万歳。有意義。優越感。
子供は姪っ子と喧嘩をしていた。
一人っ子なのであまり喧嘩をしているところを見た事がなかったので新鮮だった。
嫁曰く、子供の怒り方と僕の怒り方は似ているそうで、
そういえばこの前、子供が何の話しをしているか分からず、何度か聞き返していると
「何回も言わせんとって!」と怒られた。
僕も嫁にそう言ったことがあるので、なるほどと思った。
墓参りにも行った。
僕のじい様に手を合わせた。
じいちゃんは僕が1歳になるころに死んだ。
なので思い出せる思い出はなにもない。
ただ生前の話を聞いていると、石集めや古銭集めなど
凝り性なオタク趣味があったみたいで、母親からすると僕は似ているそう。
僕の結婚式の前日、自宅にあった僕の小さい頃のアルバムを引っ張りだしてみると、
僕がじいちゃんに抱っこされている写真があった。
その写真は結婚式の時に母親にあげた。
母親は笑っていたけどどう思ったかはよく分からなかった。

朝聴くババア

Twitterにてcancerous名義企画で「朝聴くババア」ってやつを始めてみました。

自由参加型作曲企画
《朝聴くババア》
•楽曲テーマ「朝」
•ジャンル不問
•ネット上であればどこに投稿してもOK
•Twitterにてハッシュタグ #朝聴くババア を付けて投稿した旨を呟いてください
cancerus公式HP内特設ページに全てまとめます
•投稿期間は6月15日まで

ってのが概要です。
要するに朝をテーマに曲作ってみ?っていう企画です。
cancerousのサイトに取りまとめてあります。
見てみて、参加してみてね。現状4曲。
http://cancerous.jimdo.com/

始めた理由は、来年に向けて、というところです。
それとなく隠します。
乞うご期待。

僕も一曲書きました。

大人の朝と子供というか高校生ぐらいの朝が主題のインストです。
大人ぶってんじゃねえよ!っていう感じ。
特に曲の投稿数の制限はかけてないので、また違う朝聴くババア用の曲を作っています。
時々ニコ生で配信しながら作っています。
だいたいえなるかが来ます。

またおいおい、細かくババアについて書こうと思います。

言葉に息を飲む



三月中は微妙とかいいながら投稿しちゃうおじさんでした。

この曲は色んなアイデアを合体させた一曲です。
まず歌詞にある「それでも僕ならまだ動く」が歌詞のストックの中にあって、
それとは関係なく、AメロBメロのギターリフを思いついて、
大サビの「心を食い潰して」という歌詞とメロがネタとしてボイスレコーダーに録音されていて
それらを合体させました。

ちょっと前に「最近ギターを歪ませなくなってきた」とか書いたのに
ごりごり歪ませました。
反骨精神です。
イントロのLRギターがなかなか弾けなくて腹が立ちました。

サビの歌詞は先に出来上がっていて、それにメロをつけてコードつけて、って感じ。
AメロBメロのギターリフはなかなか気に入っています。
歌詞を書いて仮でメロをつけたらちょっと明るい感じになってしまったので調整して
あまり盛り上がらないようにしました。
サビがエモいイメージになったので対比になってるかなって私、思うわ。

ベースの音をいつもより歪ませたかったのでディストーションの歪みを強くしています。
もこもこさせたかった。
あと、意識してタム多めにドラム作ってます。
あ、サビのドラムは没にした曲のを流用してます。そういえば。
サビの後半、シンバルとタムの部分。
脱ハイハットサビ、をしたかったのです。

Cメロのドッドッドッドっていうベース好き。
イントロ部分でも1フレーズ出て来てるフレーズで、
これをCメロにしようと思ってはいなかったんですが、
イントロの構成
ドッドッドッドッ→メインイントロ
という流れをサビ終わりで逆にしようという発想。
サビ終わり→メインイントロ→ドッドッドッドッ
になってます。
で、その時点でドッドッドッドッの無機質な感じが
気に入ってしまったので歌を載せた訳です。
へい。
なかなか上手くまとまってくれた曲だと思っています。

動画は2方向から弾いてる自分を撮影。
あとテクスチャっぽい動画を重ねています。
こどもがひとつの画面に僕が二人いるのを不思議がっていました。
なんとなくどういう仕組みかは内緒にしました。

歌詞はもうそのまんまですね。
嫌なことあっても日々暮らそうって意味ですね。
ええ。

以下歌詞
一部違います

続きを読む

チンアナゴLP

Stripelessレーベルからリリースされた
「チンアナゴLP」というものに参加しました。
魚のチンアナゴがテーマで、全45曲3枚組。
その3枚の中の「Garden」というやつに「チンアナゴの理性」って曲で入らせてもらっています。
なんと無料で全曲ダウンロード出来るぞぃ!
下記リンクより

チンアナゴLP
https://stripeless.bandcamp.com/

それに際して動画にもしました。


チンアナゴLPについて話すと、
11月終わりぐらい?に主催のMaysys氏から「チンアナゴLPやっぞオラァ!」という連絡が来まして
僕はその時トイレで座っていたんですが
その連絡を見た瞬間に膀胱が爆発して
自分を中心にして火の手が上がり
急いで外へ逃げた
集まってくる野次馬、消防車が何台も到着
3時間後に僕は自宅を失い
連鎖的に職を失い
消え行く残高を肴に鬼殺しをかっくらい
寒い寒い冬を毛布1枚とウルトラダウンジャケットのみで過ごさなくてはいけなくなり
涙を流して
世界の怖さを知った。
知ったので1月半ばぐらいに曲を完成させて納品しました。

というか噂で聞いたんですが
取りまとめてくださった、しま氏のお金がチンアナゴLPダウンロードのたびに溶けてるってほんと?
その噂を聞いてから宣伝をためらっています。
3000DLはされているそうで。
すごいね。
ババアソニック息してます?

それこそババアソニックの縁で
Maysys氏とMSSサウンドシステムたんと知り合ったわけで
その流れで呼び出しくらったんだと思います。

昨日MSSたんの放送聞いててスカイプでちゃちゃ入れてたんですが、
取りまとめのぇぬけ氏がチンアナゴの理性をソリッドにしたバージョンが存在したそうで、
どうソリッドになったのか気になるんですが
まあ僕の曲をソリッドにしたところで
世の中の幾人かが絶頂に達し、テクノブレイクするだけだと思うので
深い詮索はやめておこうと思います。

曲の形自体は12月頭ぐらいには出来ていて
その頃MSS氏とスカイプ通話で話す機会があったので
ついでに「ちょっと激しめなロックンロール↑↑↑になったんですが、大丈夫ですか」
って聞いたら「てめえの顔面より大丈夫じゃないものなんてねえよ」って、
つまり普通に「大丈夫」って言われたんですよ。
で、実際チンアナゴLP聞いてみたら、
上下の方がバンド感あるもののゆるさがあって
ごめんねBPM220でごめんねってなりました。

クソ仕事忙し期間なので正直あんまり他の方々の曲聞けていません。
ぼちぼち聞こうと思います。
ただ絶対「チンチンアナゴ」っていう感じの歌詞の人いるだろうなと思ってて
実際いたので
ネタ被らなくてよかったと思いました。

上記の話は半分フィクションなのであまり突っ込まないようにお願いします。

ここからは個人的な活動の話です。
一曲ほぼ完成しているやつがあるので3月中は微妙ですが、アップする予定です。
あとcancerous関係で、
水面下での活動はしてるんですが、
あまりにも表に出てこないのはどうなんと思っていたので
僕のニコ動アカウントで曲作ったりする配信を
不定期ながら多めにやっていこうと思っています。
そこで作った曲はサウンドクラウドで公開していきます。
新しい企画もやりたいけどメンバーが自由奔放なので
リーダーとしてビッシィーと言ってやりたいところですが、
いかんせんリーダーも自由奔放適当マンなので
辛いところ。
