貴様は眼鏡を甘く見た

人生ってSF。

ボーカル1発OKコンピ•愛の言葉にエールを

まずは動画をどうぞよろしく。





ボーカル1発OKコンピが発表されました。
cancerousメンバー三人組による「fuck or die」と僕一人で作った「ライター」の2曲です。
2曲でコンピとはこれいかに、という話はこの際置いておきます。

「fuck or die」の方は作曲者の曖昧くんによると奥田民生感をフューチャーしたそうです。
そこにindustricsくんのウワモノと歌詞メロが乗っかって来て、
それを歌姫yngwにブン投げつけ、サビはオールアドリブでよろしくと無茶な振りをどうぞしたらしいです。
おかげで最高だったと、曖昧談。
オフトゥンキングダムに全てが集約された一曲。
ここから宇宙は創世の一途を辿ります。

僕の「ライター」ですが、普段UTAUで曲作っててなかなかワウに手を出そうと思わないので、
思い切って全編ワウをかけて作ってみました。
楽曲の意味合いの話はほたくり捨てますが、気だるさは出たのではないでしょうか。
上手に歌うつもりはなかったです。

去年の暮れはババアソニック2015、春に朝聴くババア、そして今回夏にボーカル1発コンピと来ました。
次は何しよっか!などとクソみたいな配信をしながら会議して、活動を続けていこうと思います。
ババアソニック2016、開催なるか!?


あと新曲でした。
愛の言葉にエールを、について。
展開をとにかくしまくるように作りました。
同じ展開を使わないように。
音はクリーン主体で、最後はピアノを少し入れてみました。
毎回曲の感想として「鬱っぽい」と言われるので、
僕としては応援歌を毎回作っているつもりだったので、
単刀直入に「エール」という言葉を使ってみました。
いきものがかり感。

多分次の曲は歪みを使って、変な曲になると思います。
という構想があります。
間を空けずに作りたい。
ちょっとプライベートごとがガタガタなので気落ちしてます。
最高ですね。ビールが美味い。

以下愛の言葉にエールをの歌詞

昔から世の中の綺麗な部分や
素敵な話が大嫌いだったな

お星様の光でお腹を壊す
只今真夜中午前3時半
考えすぎてて頭が楽しくなってきた
ひっきりなしに悶える動物たちにたじたじ

3秒前に戻りたい
治った傷から血が出る
遊んで欲しがる蛾
とても楽しい歌

ひとりで

昨日のことはあんまり覚えてないけど
毎朝なんだか嫌な気持ち
怒る携帯をなるべく遠くへ
日が昇ったら僕は落ちていく

あの給食はおいしくなかったな
雨が降ってても外で遊んだな
声をかけられずさよならしたな
そんなことを忘れてしまっていた

コンビニの弁当だっておいしい
怒られた日だって酒を飲む
布団から出るのが嫌になったり
電話帳を消してみたり

変わっていくのは数字だけ

しめやかに終わる
健やかに育つ
手首の一の字
知らない海の先

歩く通学路に
ジョッキの結露の跡に
知らない君との距離に
愛の言葉にエールを
