貴様は眼鏡を甘く見た

人生ってSF。

昨日のこと

音楽もやりたい、やりたくない波が定期的に来ますが、このブログも一緒で書きたい書きたくない時期があります。
今は書きたい時期。
昨日のことを書いてみよう。

昨日は数年振りにマッコリを飲んだ。
先日飲みに行った店で、「なんだかあなたはかわいそう」という理由でマッコリを頂いた。
ペットボトルに入っていて、ラベルが全て韓国語なのでお土産かなにかだと思う。
店の人曰く「賞味期限もよく分からないし怖いから要らない」のだそうで。
あれ?ゴミ?

こちらとしてはアルコールの入っているものであればなんでもござれ、かかってこいやなので、
ありがたく頂戴した。
しかし以前飲んだことのあるマッコリはあまりおいしく思わなかったので、
正直期待はしていなかった。
ラベルを見るとイラストで「振れ!逆さまにして4、5回振ってから飲め!」と表記されていたので、
それに習い振ってから氷増し増しの小さいコップで飲んだ。
一口目はなんだかねっとりしていた。
マッコリは米の濁り酒で日本のどぶろくに近い。
沈殿物が振ったことによって巻き上がって、口当たりもねっとりしているのだと思う。
あとなんかシュワシュワする。
炭酸?発酵?
よく分からないが微炭酸ジュースを飲んだ時に似ていた。
よくよくイラストを見返してみると「開ける時にこぼれないように注意しろよ!」と書かれていた。
確かにキャップを開ける際に「プシュ!」と音がした。
何口か飲み進めてみたが、以前飲んでおいしくないと思ったようなことはなかった。
ただめちゃくちゃ美味い訳でもなかった。
飲みやすいとは思った。でもなんかいまいちピンと来ない。
これに合うつまみも特に思いつかなかった。
米由来なのか甘さがあったので、しょっぱいものとかいいかも。
度数は6%。
強くもなく弱くもなく。
でもビールみたいに飲み干す!って感じの飲み方よりは冷酒みたいにちびちびやる方が良さげ。

ところでそのマッコリ、銘柄を「月梅」と言います。
ラベルに書いてある。日本語で。
その部分だけなぜか日本語で。
今調べてみるとやっぱり炭酸入りで、日本語表記はおみやげ用?日本向けに卸す用?
けっこう有名なメーカーみたいですね。
今日も夜に飲んでみよう。
