貴様は眼鏡を甘く見た

人生ってSF。

言葉に息を飲む



三月中は微妙とかいいながら投稿しちゃうおじさんでした。

この曲は色んなアイデアを合体させた一曲です。
まず歌詞にある「それでも僕ならまだ動く」が歌詞のストックの中にあって、
それとは関係なく、AメロBメロのギターリフを思いついて、
大サビの「心を食い潰して」という歌詞とメロがネタとしてボイスレコーダーに録音されていて
それらを合体させました。

ちょっと前に「最近ギターを歪ませなくなってきた」とか書いたのに
ごりごり歪ませました。
反骨精神です。
イントロのLRギターがなかなか弾けなくて腹が立ちました。

サビの歌詞は先に出来上がっていて、それにメロをつけてコードつけて、って感じ。
AメロBメロのギターリフはなかなか気に入っています。
歌詞を書いて仮でメロをつけたらちょっと明るい感じになってしまったので調整して
あまり盛り上がらないようにしました。
サビがエモいイメージになったので対比になってるかなって私、思うわ。

ベースの音をいつもより歪ませたかったのでディストーションの歪みを強くしています。
もこもこさせたかった。
あと、意識してタム多めにドラム作ってます。
あ、サビのドラムは没にした曲のを流用してます。そういえば。
サビの後半、シンバルとタムの部分。
脱ハイハットサビ、をしたかったのです。

Cメロのドッドッドッドっていうベース好き。
イントロ部分でも1フレーズ出て来てるフレーズで、
これをCメロにしようと思ってはいなかったんですが、
イントロの構成
ドッドッドッドッ→メインイントロ
という流れをサビ終わりで逆にしようという発想。
サビ終わり→メインイントロ→ドッドッドッドッ
になってます。
で、その時点でドッドッドッドッの無機質な感じが
気に入ってしまったので歌を載せた訳です。
へい。
なかなか上手くまとまってくれた曲だと思っています。

動画は2方向から弾いてる自分を撮影。
あとテクスチャっぽい動画を重ねています。
こどもがひとつの画面に僕が二人いるのを不思議がっていました。
なんとなくどういう仕組みかは内緒にしました。

歌詞はもうそのまんまですね。
嫌なことあっても日々暮らそうって意味ですね。
ええ。

以下歌詞
一部違います
良い子悪い子慄く山ごうごうと君が見ている、寒気がする

変わらなくたって
目覚まし時計は鳴る
起きたくないと思っても
胸に穴が空き始め

迷路徘徊に嵌り落ちる
雁字搦めの気分は悪くない
磨耗する脳
虹色の鋲
それでも僕ならまだ動く

断線した受話器を耳に押し当てて
真っ赤な言葉に息を飲む
瓦礫に佇む悪魔の後光
ありがたや

もんどり打つ贅
眉唾で逢瀬
からから仏
友達になりたい

枕木行進
笑くぼ突く指
垂れる三角形
友達になりたい
怖い怖い

変わらなくたって
苦い思いをする
例え変わったとしても
胸に穴が空き始め

迷路徘徊に救いはない
両手合わせば落ちていく黒い底
必要がない
抉れその胸を
それでも君ならまだ動く

断線した受話器を耳に押し当てて
真っ赤な言葉に息を飲む
瓦礫に佇む悪魔の後光
おしまいの中で

心を食い潰して
それでもまだ
