貴様は眼鏡を甘く見た

人生ってSF。

フィラメントはゆっくり温まる



ババアソニック参加曲「ze」のロングバージョンです。
タイトルが違うのはずっと迷ってたからです。
「ze」というタイトルは分かりにくいんですが、イントロとかサビ前とかに「 ゼーーーーーー」っていうコーラスを入れてて、そこから来てます。
フィラメント〜の方はまんま歌詞からですね。

この曲については「フィラメントはゆっくり温まる」の歌詞とメロから全部膨らませてあります。
仕事中に思いついたのでアイフェヨンに録音しておきました。
それからコードを拾って、長く長くなるように作りました。
元々は10分ぐらいあったんですが、さすがに短くはなりました、が。

念頭においたのは「4つ打ち感のなさ」と「飽きてしまうように」です。
4つ打ちってダンスミュージックなノリが多いので、そこからどれだけ離れた4つ打ちを作れるかって思ってやりました。
具体的には、ギターの拍をもたらせたり、サビのスネアの構成とか。
この狙いは上手くいったかと。
飽きてしまうようにっていうのは歌詞に関わってくるんですが、
この曲の歌詞は「なんとも言えないよく分からない焦り」について書いているので、
なるべく気だるさとか、何にもしてない、飽きた、暇、その辺りを出したかったのです。
だからサビを長く作っています。イントロもわざわざ長く作ってます。
普段の曲なら切りますよ、そりゃ。
ただ同じことの繰り返しにはならないように、細かいところを変えてます。
なんか…「ちょっとだけ違うことやってみたけどまあそれもそんなに変わらんかったわ」みたいな。
そういう味を出したくて•冬。作ったのは秋。
以上!

イラストのひなあたた氏については在宅家出少女なので話題に上げるのはやめておきます。

そうそうcancerousのサイトをリニューアルしてみました。
cancerous.jimdo.com
全然内容がないようですが。
まだ載せるネタが少ないので制作を進めます。

現状、自分の曲とcanceorus内でのアイドルのアレをやってます。
こうご期待!
