貴様は眼鏡を甘く見た

人生ってSF。

孤独ってほどではないグルメ

昼飯にラーメンを食べました。
最近は刺身とか貝がどんどん好きになってきています。
相変わらず酒も飲んでます。
通風が迫ってきているように思います。

小学生低学年頃まで、僕はカップヌードルを食べると吐いてしまう子でした。
量の問題ではなく、食べ終わりになる頃になんだか気持ち悪くなってくるんですよね。
今もちょっと苦手。あれなんでなんだろうか。
シーフードヌードルとかは大丈夫。プレーンのやつだけ。

なんというか、ラーメン好きなんですけど、好みがはっきり分かれていて、時々ラーメン好きじゃないんじゃないかと自分で思う時があります。
僕が嫌なのは「小麦粉!」って感じの麺。
どういったらいいか詳しくないので分かりませんが、
よく言う「家系」とかの麺が好きじゃないです。
実際食べた事ないのであれですが、もしかしたら博多の豚骨ラーメンの麺も好きじゃないかも。
見た目的に「小麦粉!」って感じがする。
でも昔ながら…っていう麺も特段好きじゃない。
どういう麺が好きかというと…と思って今グーグルで検索してみたけど、画像では見当たらなかった。
なんて言えばいいんだろうか。
中華そば…より中華してないというか…。
ラーメン屋のラーメンではなく、中華料理屋ラーメンというか。
細麺で半透明っぽい、豚骨ラーメンの細麺の色薄いバージョンみたいな。
断面が○じゃなくて□っぽい。
それが小麦粉感がなくて好き。
あれかも。
冷凍うどんに近いかも。
ぷるぷるしてる感じ。
あれあれ。あれです。
あれのラーメン版みたいな。

僕のお気に入りの地元のラーメン屋がそれで、具材もチャーシューとかじゃなくて、
ニラ炒めが乗ってたり、青椒肉絲みたいなのだったり。
あれがとても美味い。

ちょっと前まで豚足ブームが来ていた僕ですが、今はすっかりなりを潜めておりまして、
人の好みはその時々で変わっていくものなので、
もしかしたら後々「小麦粉!」って感じのラーメンの方が好きって言い出すかもしれませんが、
そんなことより食生活の乱れを気にしなさいと自分に言い聞かせています。

そういえば人生初かもしれないイチジクをこの間食べたんですが、
思ってたほど甘くなくてガッカリしてしまいました。
物によるのかどうか分かりませんが、現状、イチジクブームは来そうにありません。
このブログを読んでいる800万人のイチジク農家さん、すみません。


話題がころっと変わりますが、
北関東から東北にかけて大変なことになってますね。
高知県も去年は結構雨と台風がひどかったんですが、比べてしまうとあまり…という感じ。
でも去年の八月台風のあと初めて見た土砂崩れの現場は凄かった。
ぞっとした。
テレビでは空撮が多いからあんまりどういうものか分かってなかったのかも。
そこへは仕事で行ったんだけど、とんでもなさすぎて仕事出来なかった。
それ以上のことが起こってるっぽいので想像出来ません。
自分も気をつけたいところです。
ちょっとまじめな終わりになりました。
