貴様は眼鏡を甘く見た

人生ってSF。

卵的な企画について

眼前で卵が割れる/初音ミク
背後で卵が割れる。/初音ミク

Haniwaさんとの企画新曲をアップしたのですが、書きたいこと全て書くとかなり長くなるので3、4回に分けて書きます。
今回は経緯とか。

出会いですが、僕は時々ボーカロイドの新着をチェックしているんですが、その時偶然Haniwaさんの動画を見ていいなと思い、ツイッターでフォローしました。(うろ覚え)
なんやかんやとやり取りしたり、無料配布された宣伝チケットでHaniwaさんの動画宣伝してみたりとちょっかいかけてて、1月の終わりぐらいに、正直完全に酔った勢いだったんですが、一緒に曲作りませんかと声をかけました。
酔った勢いではありましたが、元々一緒にやってみたいなとは思っていました。
ツイッターのDMで送って、もちろん断られたりスルーされたりも覚悟の上、またHaniwaさんはツイッターで頻繁に呟いてる方じゃないので返事も長い目で待っとこうなんて思ってたんですが、送信して2分後に「やりましょう」っつう快諾を頂きまして、早すぎるレスポンスに笑いました。

そこからどういうコラボレイションにしますかと聞かれ、僕がいつか誰かとやりたいなと思っていた「編曲丸投げ合戦」を提案し、いいっすよーと。
で、なんかテーマあった方が面白いっすねー、ということでHaniwaさんが
「今、目の前に卵があるんで荒木さんは眼前で卵が割れるってテーマで作ってください。
 僕は背後で卵が割れるで作ってきますので」
と仰って、オッケー☆制作に取り掛かった訳であります。

なんか話し合いをはしょってるような書き方してますが、ほとんどはしょってません。
結局、僕がDMして→お互い制作頑張りましょーまで30分程度でしょうか?
とにかくとんとんとんとん進みました。
BPM230ぐらいです。

とりあえず作曲に2週間という締め切りを設けて、Haniwaさんは「ひょっとしたら遅くなるかも」と言ってまして、僕は僕で仕事のこととかあるとHaniwaさんより遅くなるかもなんて思ったので「そのへんよろしく」とか言ってたんですが、
Haniwaさんから5日後ぐらいに「曲出来ました」って連絡がきまして、
ちなみに「締め切り2週間で」と言ったのはHaniwaさんだったので、もしかしたら僕の中の2週間は壊れてしまっているのかなと思いました。
僕はその時、2曲分の大筋をまとめていて「どっちにしようかなー」って考えていた最中だったので全然ギターのアレンジが出来ておらず、ラッスンゴレライ風なスタンスで曲を選びギターを録って渡しました。

ここまで発案から5日。

そしたらその5日後に「動画まで出来ました」って連絡があり、当初の作曲だけで2週間の締め切りを、Haniwaさんは完成までで約10日、というぶっちぎりを成し遂げ、僕は冷や汗でジョッキを一杯にした次第であります。
その三日後ぐらいに僕も動画まで作りきり、ではということで昨夜アップした、という感じです。
経緯とか裏話とかでした。


この記事は独断で書いていますので、もしHaniwaさんがこれを読んで「てめえ適当なこと書いてんじゃねえよぶっとばすぞ」と思っていましたら、ご一報お願いします。
次回は曲について。
