貴様は眼鏡を甘く見た

人生ってSF。

デジタル化:2

デジ卓のアレです。二回目。
前回の最後でなんて書いたっけ。AUXだっけ。
前回記事見りゃいいのに見ないアレな僕です。

前提としてAUX1〜4をOMNIアウト1〜4にパッチしてます。
AUX1〜4をモニターに出力する方法書きます。

1 電源を入れる
2 LAYERのMASTERボタンを押す
3 その状態でch1〜4をONにしてフェーダーを0dbまで上げる
4 LAYERの1〜16ボタンを押す
5 1chをONにして(1chにマイクがささってる前提)LAYERの上にあるFADER MODEのAUX1ボタンを押す
6 その状態で1chのフェーダーを上げる
7 OMNIの1からAUX1が出力される
8 音出た!!!!!最高!!!!!

こんな感じでしょうか。
あとは補足とかします。


3の「その状態でch1〜4をONにしてフェーダーを0dbまで上げる」について。

LAYERのMASTERボタンを押すと「ch1〜8」までが「AUX1〜8」、「ch9〜16」までが「BUS1〜8」に切り替わります(初期設定では)。
なので「その状態でch1〜4をON」は説明としては正しくないです。
実際は「AUX1〜4をON」ということになります。
ただ僕の解釈の仕方がそれなのでそう書きました。

あと各chのフェーダーの下に、例えば1chなら「1、17、AUX1」と書いてます。
LAYERの各ボタン押したらこのchはこれになりますよ、って意味ですね。
1が「1〜16」、17が「17〜32」、AUX1が「MASTER」、ということ。
分かりやすいね!へへっ!


次。

5の「1chをONにして(1chにマイクがささってる前提)LAYERの上にあるFADER MODEのAUX1ボタンを押す」ですが、僕がよく間違ってやってしまうことで、モニターをばっさり切りたい時に、FADER MODEのAUX1を選択した状態で1chをOFFにするとフロントも音が出なくなります。
アナログミキサーで考えりゃ簡単な話。
そりゃchをOFFにしたら音は出ない。
しかし僕は何故かデジ卓だと「AUXは独立している」という勘違いを起こして、よくやってしまいます。
馬鹿です。

解決方法は、フェーダーで操作しろ、ってだけ。
あとLAYERがMASTERの状態でOFFにしても出来る。
でもそれすると全部出なくなるので、フェーダー操作がいいね。
もしかしたら設定で独立させたり出来ないだろうか。
まだまだ勉強中。


次に6の「その状態で1chのフェーダーを上げる」ですが、これはAUXの設定がプリかポストかによりますね。
上記説明の場合、AUXの設定はプリ。chフェーダーと連動していません。
設定がポストの場合はAUXのフェーダーだけだと音が出ませんのでchのフェーダーも上げましょう。
設定方法は色々あるみたい。全部把握は出来てない。
とりあえずAUXボタンを押したときに最初に出る液晶の画面で変えられるのでそこでやってます。


という感じでしょか。
なんか間違ってる気がする。
各AUXに各OMNIが対応してますので1ch分だけの説明で今回はおしまい。
次は内蔵エフェクトか?
