貴様は眼鏡を甘く見た

人生ってSF。

楽しいばかりの地獄絵図



新曲でした。

イントロのリフから作りました。
なるべくシンプルにまとめたかったので遊びの要素はあんまり入れていません。どストレートに作りました。
とか言いつつBメロは良い感じに気持ち悪い変化をくれたかなと思います。

自分のギターが下手過ぎて考えていたフレーズが弾けず、何度か匙を投げそうになりましたが、出来上がって良かったです。
間奏終わりのCメロなんかめっちゃ王道な感じになったな。
王道の盛り上がりCメロ。

ミックスについてですが、イントロとかAメロのバックギターを、1トラックを二つに分けてLRに振ってステレオ感出すアレをやってみました。
薄くディレイかけるアレ。
2トラックで録るよりはまとまりが出るねって感想です。
こういうシンプルな曲ならいいけど、もっとがちゃがちゃさせたかったら多分使わないかな。
勉強になりました。ちょっとディレイかけすぎな気もしますが。

動画は1ヶ月ぐらい前から構想してました。
というかいつかやりたいなとは思っていたアイデアでした。
しかしいかんせん撮影編集の時間がなくて、粗があります。
片側1人の時の、反対側の映像処理とか。
曲の最初と最後の誰もいないカットの繋がらない感じとか。
ちゃんと考えて作ろーねー荒木さんー。
中身はそこそこやりたいことやれたので満足。
ネタ切れ感ありマス。

歌詞は、動画説明文にも書いてますが、今年上半期の罵詈雑言を集めました。
炎上騒動の中で全く無関係な人間の「こいつ土下座させようぜ!」みたいな雰囲気とか、俗にダサイクルと呼ばれてることについてとか、酒に薬盛ってしまう大学生のこととか、何にもせずに晩酌してるだけの24歳のこととか。
歌詞の意味をまとめると「バカだなって思う世の中の出来事いっぱいあるけど、自分も人のこと言えないよね」って感じです。
自分に対する戒め的な。
そういうアレ。

以下歌詞
謎のサバサバ系女子勘違いしてるわけだけど
優しさそういう大事なものを大事にするなら黙るべき
面白い風な呟きで不穏な炎上担げ命乞い
創作してますみたいな顔して議題は散るばかり

取りこぼしてくあぎゃぎゃ
奥歯がたがたと
嘘つき泥棒だらけの輪

騒ぐ阿呆共まんまる腐ったおめめ
楽しいばかりの地獄絵図
褒め合って濁った水溜まりで乾杯しよう
目線が僕らを殺す前に

分からないフリをしている薬の大好きな大学生とか
晩酌に涙を溜めてるそれなりな大人とか
そうはなりたくはないと息巻いて
そうであるはずの自分の立場とか

聞き逃してるあぎゃぎゃ
奥がぎゅうぎゅうと
締め付けられてるみたいだな

触る馬鹿共真ん中曇ったレンズ
楽しいばかりの針の山
脱ぎ合って茹だった六畳間で返杯しよう
目線が僕らに届かぬように

盛る糞共まんまる気取った人間と
ぎりぎり生きてるゴミ屑と

騒ぐ阿呆共まんまる腐ったおめめ
楽しいばかりの地獄絵図
褒め合って濁った水溜まりで乾杯しよう
目線が僕らを殺す前に
目線で僕らを殺さぬ様に
もう死んでるようなものなのに
