貴様は眼鏡を甘く見た

人生ってSF。

苛立ちダンス

【初音ミク】苛立ちダンス【オリジナル曲】



新曲だったのです。
はい。
再生数は期待してませんので悔しくないです。
嘘です。
冗談です。

曲については形になるまで結構早かったです。
イントロ1に悩まされるかなと思ってたんですが、そうでもなかったです。
着想はイントロ2とかAメロのベースラインです。
スラップにしようかとも思ったのですが、僕がスラップヘタクソだったので断念しました。
Bメロのリズムがお気に入り。
徹底した裏打ちフィーチャー。

今回一番のチャレンジとしては、動画撮影をガラケーでやってみたことです。
2年前ぐらいの型なんですが、HD撮影が出来たのでチャレンジしてみました。
思ったよりキレイに録れました。
fpsとか確認してないですが、30?29.97?15っつうことはないように思います。
うーん。
24?
FullHDだとPCがカタツムリ化するのでHD。
と褒めちぎったところで、やっぱり妙に荒いんですけどね。画質。
室内の暗さとか相まって、って感じでしょうか。

机に直置きだったので、スタンドで固定出来れば撮影手法が広がりそう。
今回はカメラ自体揺らすことも目的として机に置いたのでその点はセーフ。
あと防水携帯なので、いちいち電源切ってSDカード取り出さないといけなくてめんどかった。
それが一番の難点でした。

歌詞は……毎度毎度の内容です。
歌詞については劇的な変化が起こらない人間らしいので(自己分析結果)、もうちょっとだけ(こんな内容の歌が)続くんじゃ。
徐々に変わっていくんじゃない?
変わらんかもしれんけど。
以下歌詞

小さな靴で人を縫い進む
甘えた声で夜を歩いてく
目先の全てと男の矜持
心の住処はここだと感じる

回って回って言葉は回って
巡って巡って嫌になって
触って喘いで性感帯を
覚えて覚えてさようなら

ざっくりと抉れていく
割れたガラスの破片が刺さる
申し訳程度に
毒よ 君に届け

裏切り満載苛立ちダンス
溺れて沈んだ苛立ちダンス

少女の手ほどき
吐き出す吐息
素敵な自堕落
手首の叫び

語って語って未来を語って
白けた目線に嫌になって
黙って瞑った瞼が溶けてく
くたばれ

ばっさりと切り取られてく
割れたガラスの破片が光る
「もうしない」みたいな嘘に君は騙され

夕暮れ滲んだ苛立ちダンス
誰かがもがいて苛立ちダンス

僕たちはいつまでもかくれんぼをやめられない

ざっくりと抉れていく
割れたガラスが右手に刺さる
申し訳程度の毒に君は気づかない

いつまでもいつまでも気づかない
苛立ちダンス
