貴様は眼鏡を甘く見た

人生ってSF。

新曲反省会会場

わりとどうでもいい」の反省会しまーす。
ホルモンの新しいアルバム聞きながらしまーす。

前回アップした踊る再構築はミックスが失敗だったと思うのです。
その前のだいだいぶう時にミックスがかなり散らかっていたので踊る再構築に関しては綺麗に片付けたくて、そしてその思惑自体は上手くいったのではないかと思うんですが、いかんせんまとめ過ぎて薄っぺらいものになってしまいました。
具体的に言うと左右のギターの音量が小さく、立体感がなくなったのではないかと考えました。
僕はミックスする時に結構大きめな音量でやってしまうので、機械のボリュームを上げた分の音圧を曲の音圧だと勘違いする節があるのです。
なるべく気をつけてるんですが、ちゃんと確認出来てなかったのでしょう。反省。

で、今回の「わりとどうでもいい」ですが、だいだいぶうと踊る再構築を混ぜたようなミックスを目指したのです。
それ自体は…まあ良かったんじゃないかと思います。
少なくともだいだいぶうと踊る再構築よりは。
だいぶlogicproにも慣れてきた気はします。
ただ音が汚いなと。
というかギターの音作りが下手だなと。
いまいちぐっとくる音作りが出来ないので、その辺を今後詰めていきたいです。

あと今回はドラムパートをシンバル、ハイハット、スネア、タム系、バスドラの5つに分けて作りました。
今まではシンバル系、スネアとタム系、バスドラの3つだけでやっていたのでドラムパートがなんかなぁ、と感じていました。
ただ自分の頭の中で整理出来なかったので(前にチャレンジした時訳分かんなくなってやめた)今まで出来ていなかったのですが、今回は頭をフル回転でなんとか5つに分けることが出来ました。
今後は楽器各1トラックずつに分けることが目標です。

はい。
とりあえずこんな感じ。
