貴様は眼鏡を甘く見た

人生ってSF。

いい加減曲を仕上げていくぅ

ちょっと怠惰が過ぎるように思っています、曲作り。
といいつつ、仮歌乗せてみたりイラスト頼んじゃったり、なんとなしに進んではいます。
サビの歌詞はやはりこの前の記事に書いたやつが大元になっていますが、ちょっと変えました。
しかしlogicの使い方が未だにいまいち分かっていないのですごく微妙な現在の完成度です。
あとギターの音が決まらない。
こういう時は誰かしらのmix聴いて比べながらやっているのですが、そういうのも少し頭打ち。
もっと勉強しないといけないんだろうなあと思いながら勉強しています。

ミクの調教についてですが、僕はあまり細かなパラメータを触っていません。
もともと優秀な動きを勝手に作ってくれるので変えても声色ぐらいです。
使い方が分かってないというのが一番ですが、いまいち詰めていっても「??????????」といった具合に変化が分かり辛いのが難敵です。
もっと大胆にやればはっきり変わるのでしょうが、うーむ、そういう作業を「する」こと自体に練習がいるのだなあと日々感じています。
昔に比べたらかなり細かくやるようにはなってきているのですが。
ほんと誰かと比べる作業は大事。
足りない部分がはっきり見えるから。

やったことないことをやらないと、出来る部分は見えてこないと感じる次第です。
音響も含めて。
