貴様は眼鏡を甘く見た

人生ってSF。

俺の左腕の封印が解かれる

一昨日ぐらいから左の肩辺りがすごく痛くて、今日は水平より高く上げることが出来なくなりました。
理由はさっぱり分かりません。
理不尽な世の中に辟易してしまいます。

火曜日は休日だったので生まれて初めての豚の角煮を作りました。
作り方はこちら

1 豚肉を角煮っぽいサイズにドーンと切る
2 鍋に水をドボドボ入れて豚肉と長ネギの青い部分、お酢を少々いれて1時間茹でる
3 1時間経ったら別の鍋に水400ccと酒をぼちぼち、砂糖をドボォと入れて、豚肉と一緒に沸くまで強火で煮る
4 沸いたら醤油をザバザバいれ、チューブの生姜をニュムリといれてまた1時間ぐらい煮込む

ていう感じです。
「ちょっと味見を…」と思って煮込んでいる汁を飲んでみたんですが衝撃的な味の濃さでこれは失敗なんじゃないかと疑いました。
とりあえず水をいれて(でも豚の角煮って結構味濃いじゃん…?)と言い訳をし煮込んだのですが、出来上がった角煮はやっぱり味がケインコスギでした。
なのでそのまま盛りつけず、白菜と一緒に水炊き風に煮込んで食べました。
割といけました。

こんな感じで毎度毎度の休日を潰しています。
料理は楽しいですね。
最近はレパートリーを増やしたくて色々挑戦しています。
それに触発されたのか(多分されてない)嫁の作る料理も結構冒険してると思います。
この間はペンネ(筒状のパスタ)に納豆とアボガドを和えたソースがけ、が出されました。
おいしかったです。
みんなも料理しようよ。
