貴様は眼鏡を甘く見た

人生ってSF。

お前より俺の方がポストに似てるから

リンゴを食べる時みなさんはどうやって食べますか?
まるかじり?切って?すり潰して?
僕は丸呑みします。噛みません。
ほら、「漢」(漢と書いて、おとこ)だから…………。
はぁ。


どこかへ遠出する時、グーグルマップをよく見るのですが、時々それが信用ならんことがあります。
今日だってそう。
仕事のため、遠出せねばならんとなってマップを確認すると、目的地は大きな橋のちょっと向こう。
OK、どこまでもいけるぜ!
待ってろMy sweet honey!
僕はそうして朝8時に出発しました。

目的地付近であるというのは分かってました。
橋…橋…と運転を続けます。
しかし何故かだんだんと景色が狭まってきました。
理由は、右側に堤防が見えてきたこと。
堤防?
高知県には大きな川がふたつあります。
四万十川と仁淀川。
でも四万十川は地元だし、仁淀川は高速を走っている時に通過したはずです。
景色が見えなくなるほどの高さを持っている堤防なんてあるはずがないと。
これは…。

とりあえず車を走らせましたが、悪い予感は的中しました。
堤防が切れて見えてきたのは海です。
太平洋です。向こう側はアメリカです。
龍馬が見た海……。思いが馳せますね。
いや?
海じゃん。
地図見た時、海なかったじゃん。ええ?
やっぱり、これ、もしかして、通り過ぎたんじゃね?
コンビニに寄って、グーグルマップを確認しました。


目的地を15kmほど通り過ぎていました。


「…橋は!?」


思わず叫んでコンビニから出てくるお客さんに睨まれたほどです。
もう一度地図の詳細を確認し、もと来た道を戻ります。
「橋…橋…橋…橋…橋…橋…橋…橋…橋…橋…橋…橋……えっ」
ありました、橋。
しかしそれは20mほどの小さなものでした。
地図で見るとこれがジャスコサイズで表示されていました。
この橋?このサイズ?これでこの表示の仕方?ん?なに?ああ?ああ!?
僕の怒りはブラジル辺りまで届いていたはずです。証拠に今日飲んだコーヒーは全ておいしかったです。
なんだってこの仰々しいサイズで表示してしまったのか。

そんなこんなもありまして、僕はグーグルさんの仕事っぷりに疑問を抱かずにはいられません。



