貴様は眼鏡を甘く見た

人生ってSF。

ゆでたまご一気

最近マイ一味とうがらしを持ち歩いている。
ラーメンやうどんや豚汁などにぶちこむ為に。
七味とうがらしはどこの店にもあるが、意外と一味ってないんだな。
七味だと辛さが足りない。
よく自分の料理に一味かけたりするんだけど、他の人が食べると辛くて箸が進まないらしい。
僕としては相手に合わせた量なので物足りない。
辛み格差。
辛み社会。

からいとつらいは漢字に直すと辛いと辛い。同じ漢字。
ではからい=つらいのか?
よくいわれる、辛みは痛みであるということ。
じゃあ確かに同義語なのかもしれない。
ただ、僕は辛いものが好きだ。
でも辛いものはもちろんしんどい。
結局それを苦にせずやるかの違いじゃないかな。
からい=いたい=つらい、そんな等号は成り立たない人生を送りたい。
そんな午前10時。
