貴様は眼鏡を甘く見た

人生ってSF。

メントゥス(メントス)

いやー正直希望が見えません。

次にあげようと思ってる曲のミックスとマスタリングをやってたんですが、もう、ただ単純な話、やっぱり音小さい。
昨日書いた日記の通り、SoundEngineでがんばってみてはいるのですが、全く上手くいきません。
困ったさん。
音量あげたら割れるし、あげなかったら小さいし。
リミッター、コンプ、ノーマライズしたりマキシマイズしたり右往左往で結局現状変わらず。
困った。まずで。

でもよくよく思い返してみるとWinの頃に作った曲は今macで作ってる曲より音は大きいんだ。
音割れなしでね。
しかもそのころの私は今よりもっと疎かったのでマスタリングとか「え?どこのトマト?」状態だった。
それなのに、今よりはまし。
この原因は何処。
うーむ。
現段階では何ら解決策を見出せてない。
希望は全部フリーソフトでやり抜くことやけど、限界なのか?と思ってしまう。
弱気、あかん!

まあでもとりあえず勉強にはなった。
エフェクト関連のことね。
もしかしたら今やってる曲的に難しいのかもしれんと思ってる。
最初は静かでサビでうるさくなってまた静かに・・・みたいな曲やから、静かなとこの音量あげようとするとサビ割れたり、それを抑えると、静かなとこ小さかったり。
ねー。難しいねー。
まあそう思ったりもしているので、もう少しやってみてなんともならんかったら違う曲で練習してみようと思います。
どーせ俺が下手なだけやろうけどね!!!ふぁっく!!!!

とりあえずタバコ吸ってエロい妄想にでも耽ってきます。
