貴様は眼鏡を甘く見た

人生ってSF。

正直マスタリングってなんですか?

なんて思ってます、常日頃。
意味合いとしては違うけど「音量をでかくする」ってのが今のところの解釈。
この作業がちゃんと出来てないから、音小さいんじゃないかと考えています。

昨日私が紹介したソフトで音量をあげるには?

ネットで調べるとガレバン→ iTunesの過程で音は小さくなるみたい。
何故か、は考えず、どうすればという点について。
ガレバンでやるなら、まず曲を書き出す→もっかいガレバンに入れる→曲のファイルを2、3本重ねる→音量あげたりコンプかけたり、なんなりなんなり。
でもこの作業は音量はあがるがマスタリングとは違うので「いいのか?」とか思いながらやってる。
やっぱねー、音楽やってるからねー、ちゃんと覚えたいねー。

てなわけで昨日ブックマークしたSoundEngineヘルプで用語を確認。

ノーマライズ・・・音声ファイルから最大音量レベルを解析し、それを元に音量を最大化します。
オートマキシマイズ・・・聴覚的な音量レベルを検知し、設定した目標音量レベルに対して音量調整をします。
リミッター・・・音量を制限(大きく圧縮)し音量のばらつきを小さくするために使用します。
コンプレッサー・・・大きな音を圧縮して音量のばらつきを小さくするために使用します。

とりあえずこいつら使ってみてやり方覚えたらちょっとは違うんじゃないかと思いまする。
結果は後日。

私、機材とか用語には疎いの。
ノリで音楽やってきた結果がこれだよ。
みんな!ノリでやっちゃ駄目だよ!
ジャッカンオニイチャントノヤクソクダヨ!

あー刃牙欲しい。第二部の。
