貴様は眼鏡を甘く見た

人生ってSF。

心を入れ替えたつもりで

わたすは何かと不備の多い曲ばかり作ってきました。
PANがふらふらしてたり音量が小さかったり。
悩ましい。
いくらフリーソフトの申し子だと言っても、上手くならねば意味がない。
あともっと内容のあるブログにしたい。(←これ1番重要)
と思ったのであとで自分が見直せるノート代わりという意味も込めて、これからの日記は頑張って書いてみようと思います。
いやでもいままでも頑張ってたよ?頑張ってたさ!

とりあえず現状のソフトたちを網羅。

GarageBand・・・作曲、MIXします。簡単で使いやすいけどやっぱりフリーソフトという感じがする。好き。
VOCALOID2(ミクさん)・・・歌担当。不当に楽器扱いされている。てかしてる。
Music Studio Producer・・・MIDI作ります。Winの頃は作曲もしてました。時々オーディオとピアノロールが同時に再生出来なくなる。
REAPER・・・マスタリング用に最近macにいれた。昔はミクとオケをMIXするためにWinにいれてた。macにいれて開いたらデザインが変わってて、一人で興奮した。
SoundEngine Free・・・これはWinにマスタリング用として入れた。でもmp3入れれなくて結局あまりいじってない。でも便利そうなの勉強中。
Rip!AudiCO FREE、午後のこ~ど・・・mp3→WAV、WAV→mp3にエンコードする用。でもあんまりやりすぎると音質劣化するのであんま使いたくないなー。
Elis Colors・・・関係ないけど動画編集ソフト。英語だけど直感でなんとか出来るソフトで重宝。

上記知識には誤りがあるかもしれんけど、まあそこは今後直していきたい。
がんばるぞー。


一日一更新目標。
まあー、適度に。
