貴様は眼鏡を甘く見た

人生ってSF。

2015年12月の記事

ババアソニックと独白



先日cancerousの四つ打ちコンピ企画を投稿しました。
やるぞ!と決まってから三ヶ月ぐらい?
あんま覚えてない。
企画の取りまとめをしました。
なんか…別に…すごい大変とか…難儀やで…とかはなかったな…。
だからって…めっちゃ…楽しいとか…最高…もなかったな。
各々から送られてきた曲を聞く時がピークでした。
そんなもんか。

僕は音楽を聞くことが大好き!って訳ではないので、
なんでも「とても良い」って言える人は凄いなあと思うんですが(煽りではない)、
その、各々から送られてきた曲を初めて聞く時には
妙にドキワクでしたな。
なんでかな。

こういう企画の取りまとめは初めてだったんですが、
過去色んな人と共同で曲作ったりしたことに比べるとなんだか楽でした。
多分立場の違いかと。
誰かと曲を作る際は相手方と自分は対等な立場だから、
修正とか相談とか何度もやり取りしなきゃいけない感じでした。
でも今回の、僕が取りまとめて参加者がいるってのは
参加者にとりあえず全部投げられるから、
「お互いに任せ合う」って感じで非常に楽でした。
言い方は悪いけど横の繋がりじゃなくて、上下関係というか。
企画の参加システムがやりやすかったのかな。
でも「じゃあすぐ次のコンピ!」とは思ってない。
やる事あるしね。他の企画とかさ。
それ片付けながらまた次やること考えます。
おつかれさまでした。敬具



で、ババアソニックのちょっと前に新曲投稿してました。
この曲は何も考えず作りました。
秋から仕事が忙しく、また上記の企画とか色々ばたついていたので、
めっちゃ気を抜いた曲を作ろうと思いまして。
音楽の息抜きに音楽してた感じです。

テーマは「弱い」です。
前曲「強い」に対してのアレ。
凝った要素はないですね。
サビのギターは4本重ねてるんですが、リフ以外は同じコードを同じストロークで弾いてるだけだし、
リフ自体もイントロと一緒だし。
全体的にそれに近い、シンプルというか手抜きというか。
いや、シンプルだ。手抜きではない。
メロも思いつくまま。
サビの頭のメロはちょっと考えたけど。
歌詞も思いつくまま。


この曲で個人的な今年のアレは最後ですね。
今年は個人では12曲、企画とか合わせると15曲16曲ぐらい関わりました。
去年よりは多いね。
まあまあいいペースで活動出来たと思っています。
けど来年はもうちょっとペース上げたいなと思います。
今年の活動は一ヶ月に3曲とか偏っていたので、万遍なく底上げしたい。
そんな感じ。

では良いお年を。

以下独白の歌詞。
ぐちゃぐちゃです。
順番もおかしいし、実際にはない歌詞も乗ってます。ほぼメモ書き。

続きを読む

