貴様は眼鏡を甘く見た

人生ってSF。

2015年11月の記事

強い


http://www.nicovideo.jp/watch/sm27568190

新曲強かったです。

リズム隊から作りました。
最近は意識してドラムパターンを細かく作っているんですが、
大体その逆でベースはシンプルになります。
なんか収まりがいい気がして。

ど頭のベースとギターのリフを基準に広げていきました。
つってもリズム隊→メロ歌詞→ギターの順で作ってますが。
ここ何曲かは歌詞の分量が多かったので、
あまり文字数を稼がないようにしてあります。
あとメロの音域も僕にしては低めに作ってます。
今までの曲は高いことが多かったので。

しかしギターが弾けなくて。
ど頭のリフが結構ポジション移動激しくて、
まあ出来上がったやつ聞いても怪しいんですが、
左手の人差し指の腹の皮はめくれました。
確かbpm150ぐらいだったと思うんですが、
各も自分は軟弱なのかと反省するところですね。
リズム隊から作るとギターのこと考えてない曲が出来やすいですね。
リズム隊自重。

ギターの調子がずっと悪くて、
僕のギターは前と後ろに二つピックアップ(鳴った音を拾う部分)がついてるんですが、
前側、フロントから音が出ない時期が続いてたんですよ。
それがこの前自分でギターメンテしてたら、
何かの拍子に復活しまして。
フロントの音は、後ろ側、リアの音より丸くておとなしい感じで、
メインのギターリフはコロコロ転がるリフがいいなと思っていたので、
ディレイ(というかエコー)のかかったあの音はフロントピックアップ採用してます。

ほんとはエフェクターもDTM内蔵じゃなくて、手持ちのコンパクトでやろうかなと思ったんですが、
5年ぐらい埃かぶってたせいかすこぶる調子が悪かったのでやめました。
これもちょっと掃除せなな。

曲の話からちょっとずれてますが、そんな感じ。
動画はノーコメントでお願いします!!!!!!!
歌詞の内容はタイトル通り「強い」について書いてます。
伝わる気がしません。

以下歌詞
違うとこあるかも

続きを読む

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。