貴様は眼鏡を甘く見た

人生ってSF。

2015年08月の記事

けたたましいんだ



ちょっと間が空きましたが新曲の話。

前回の白けきった少女の喉がダラダラした感じだったので、ちょっと勢いよく。
最初に曲の出だしをアイデアとして思いつきました。
分かる人がいるか分かんないですが、「ジャーンジャジャーン」って次のコードに移る部分が
小節頭ではなくて、小節頭より半拍前になってます。
多分この曲弾いてみたらその微妙な感じが分かると思います。
すごく拍が取り辛い。慣れるけどね。
そういうつっかかったアレンジで勢いを出したかった。

展開としては以前の曲、黒い煙を吐き出してを思い起こして、
あの曲は「大サビのみ」だったので今回は「ほとんどサビ」という作り方。
サビの押し売り。
AメロBメロあるけど、ほんと前置き。
サビの押し売りが始まる部分で使ってないようなリズムパターンで作ってます。
サビ部分は王道感溢れる8ビート、リズム落ち、クリーンギターのみとか、4ビート、シンプルアレンジに元々するつもりだったので、それ以外はちょっとややこしくって感じです。

ギターの音作りでセンターにパンしてある分はかなり歪み抑えてあんまり尖らないようにしてます。
というのは曲のイメージが夏の終わりだったので。
以前作った思い出してみようって曲とかのイメージで。
いいと思います。
単音リフでコロコロさせた。

結構毎回苦労してるのがドラムの音作り。特にスネア。
音の軽さの中に張りを出したいが、難しい。
でも前よりは分かって来た。
音源買えば済むとかそういう話はいいです。

歌詞の内容はまあ置いといて、
歌詞書いてるときに「けたたましいって漢字使うとどう書くんだろう」って調べたら、
けたたましいって漢字ないんだね。知らなかった。
勉強になります!

動画は…。

新曲については以上。
また今は別の曲作ってて、もう結構形になってます。
あとcanserousの活動もしてます。
そのうち。

以下歌詞。
ちょっと違うところあるかも。ないかも。

続きを読む

