貴様は眼鏡を甘く見た

人生ってSF。

2014年12月の記事

欲張りさん



新曲でした。
今制作途中の曲もありますが、多分今年最後はこの曲です。

ここ1年で自分が作ったものの総決算的な曲です。
ここ1年っていうのは実写PV始めてから。気持ち悪いゴミから。
なのでその曲その曲の弾き方とか構成とか散りばめてあります。
サビからの裏打ち展開は気持ち悪いゴミの展開とか、その裏打ち部分の右側ギターが透明な定規で距離を測るのリズムパターンを世襲してたり。僕にしか分からないと思いますが。

Aメロのメロディーにコーラスをかけてるんですが、それは前曲の思い出してみようを踏み台にしてます。
そんなことをしつつ、最近あんまりやってなかったピアノ入れこみをしてみたり。これはアーイヤコウユー以来かな。一年以上前ですね。

自分の中でこの一年間培ったアイデアを1曲にしました、という感じ。
出し切ったぜ。全部地続きだけどね。

細かい曲解説します。

出発点はイントロ1のベースライン。
そのベースラインに合うリフを考えようと思ってたらイントロ2のギターリフが出来た。
実際そのベースラインにリフ乗せたら変な感じになったのでイントロ2のコード進行は変えましたが。
そこからAメロ。
最初はもっと音数多かったけど、考えてくうちに段々音数が減っていって、また途中から増えていくアイデアを思いついたのでそれでやってみました。
ハイハット16分刻みからは表拍を前に出してみた。つんのめった雰囲気。
この時点で主題のリフ(ビートを刻めだ〜から入るセンターのギターリフ)は出来ていませんでした。
で、間奏1。ここも透明な定規で距離を測るを意識してます。
そこからBメロまでは流れで作りました。

Bメロはサビのあとに作りました。
サビはストレートなリズムにしようと思っていたのですぐ出来ました。
Aメロも進行は普通だったのでBメロはちょっと変わった感じにしたいなと思い、Emごり押ししました。
サビ前ブレイクの最後2音、B♭からBに上がる進行がお気に入り。次回作でも似たようなことやってます。

サビはさっき言ったようにさっと出来上がって、で間奏2に行きました。
サビのストレート感を残したかったのでさらっと。
で段々ハードなリズムに落として行くってイメージ。
Cメロもその流れでさらっと。
ここまで来て特に手も止まらず、最後まで展開を作りきりました。

この辺りでAメロとかサビで出てくる主題のギターリフが出来ました。
色々考えていくうちにシンプルなものになりました。
バッキングとかベース表拍からちょっと外したリズムでチープに。
あんまりかっこよくても気持ち悪いし、合わせるだけってのも面白みないし。

そういや、サビに出てくる主題ギターリフと言いましたが、上記した「サビから裏打ち展開」の裏打ち展開までがサビです。
なのでサビ前半に出てくるリフは主題ではありません。
分かりやすく説明しようとしてややこしくなるパターンです。すまんね。

あとすっ飛ばしてましたが、全体的な流れが最初に出来て次に大まかなメロディーを作ってそれに合わせて各パートアレンジして行きました。
サビメロはすぐに出来たな。
Bメロは悩んだ。
Aメロはメロ自体はノリで行けたけど、文字数多くて死んだ。
「確か不確かあいまいま」って歌詞は作ったメロに合う言葉適当にいれただけ。
これはだいだいぶうと一緒。後付けの意味はあるけど。だいだいぶうはない。

前、記事に書きましたがじっくり悩んで作りました。
四六時中考えてました。
期間は他の曲の方が空いたりしてますが、考えた時間だけで言うと最長だと思います。
思い入れもあるし、出来上がった時点での100点だと思います。
至らない点などありません。
ただただ次の曲はその100点を越える100点を目指すだけです。
頑張ろ。

歌詞を要約しますと「世の中色んな人がいるよね。自分もその一人。でも大人になったし、社会人として言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズン感感じる。そんなこと思いながら、でも、こういうことするのやめられないのはなんでだろうね」です。
しかし「ビ ートを刻めだ歌って跳ねろだごちゃごちゃ煩い夜回りおじさん」の語感めっちゃよくない?
自画自賛だわ。

以下歌詞
一部違うところがあります

続きを読む

