貴様は眼鏡を甘く見た

人生ってSF。

ブログ移転しました

ブログを移転しました。
「in the 地獄」
https://in-the-zigoku.amebaownd.com
ブログを新規一転頑張るぞ!っていう感じで。
ブログタイトルも変えました。
ここのブログは一応残しておきます。
では。

あけましておめでとうございます



年末にババアソニック2016が投稿されました。
なんやかんやと言いながら、ネットで活動している14名が集まり、
「結局なんやねんこれ...」という言葉と共に発表出来ました。
関係者各位、感謝と御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

そして2017年になりました。
今年は人生の転機になるであろうと思っています。
具体的にどう転機なのかは、また後日詳細は書こうと思います。
さよならは突然やってくるのです。

去年はあまりブログを更新していません。
いや他の人のブログを見ると、半年や一年以上更新がない人もいるので、
実は結構更新している方なのかもしれませんが、
体感としてはあまり書いていません。

書かなかった理由は正直めんどいって感じでした。
書こうと思うネタもなく、誰かからの反応がある訳でもなく、
ブログを継続するモチベーションが低下する材料が揃い踏み、ロン!九連宝灯!みたいな。
そんな感じです。

いやでも文章書くのは嫌いじゃない。
やっぱり嫌いじゃないなと思います。
今こうして文章打ってると。適当に考えたものでも推敲しちゃう。
もっと書きたいな。

僕は2017年に28歳になります。
三十路に片足突っ込んでる歳になりました。
子育てもだいぶ落ち着いてきた気がします。ルーチンワーク化してきました。
それの良し悪しはともかく。
酒とタバコは続いてますが、記憶が飛ぶほど飲むことも少なくなり(時々あるよ!)、
夜は9時に眠たくなり、朝は7時に目が覚め、
大きな仕事をこなしたり、サボって怒られたり、
日々平穏の範疇にいます。

モラトリアムや自分探しは20代前半で終わったと思っています。
確固たる俺っていうのはこれだ!と明確な答えが見つかった訳ではありませんが、
そういうのって、うん!どうでもいい!と思っています。

しかし、そういう日々平穏の中には将来への不安や退屈だってあります。
これでいいのか、とか、この先俺は...とか。
いやぁ、払拭したい!
俺の人生面白いことしかない!って言いたい!
そう思います。

そういうのをモラトリアムって言うんだよ、ともう一人の自分が言います。

上記しましたが、今年は人生の転機を迎える予定です。
何が出来るか、何が起こるか分かりません。
そんな中で僕はどうなっていくのか、
40歳になった時、「27歳の俺はこんな感じだったのか」、
それを残すために、今思っていることをブログに書いていこうと思います。
荒木、ブログ書くってよ。

今年、引越しをします。
高知県から京都府へ。

僕らはずっと友達だ/ババアソニック2016



間が空きましたが新曲でした。
前の曲の反動でゴリゴリした感じになりました。
センターギターはショートエコーで浮き気味に。
スネアにコンプめっちゃかけてますのでちょっとリバーブが浮いた感じに響いているような気がしますが気のせいかもしれません多分絶対。
メロを作るのが結構大変でした。
歌詞が同じなフレーズが多かったので、前後の繫がりと全体のメロの抑揚とをバランスとりながら。
歌詞だけはさらぁっと出てくるんですが、その後のメロとの兼ね合いを考えながらの添削作業が大変。
はい。

続きましてババアソニック2016の話。
まずは概要をどうぞ。


コンピレーション企画【ババアソニック2016】
テーマは「葬式」

参加者募集!!!!
参加資格はなし!!!
テーマに沿ってればジャンルの垣根もなし!!!
ボカロでも人間でもインストでもOK!!!
ただし一次創作のみ!!!

楽曲締め切りは11月末
12月24日にキャストオフ予定


ということで昨年の「ババアソニック2015」に続き、2016もやります。
テーマは葬式。
参加者は現状10名ぐらい。
締め切りまでには微妙かもですが頑張ってみます組も入ってます。
とりあえず名前を列挙しますと、

荒木若干 @jakkan_araki
お母さん @IYADESYO
yngw @yngwww
アメリカ民謡研究会Haniwa @0Haniwa0
Bow-new @ladypanther_mat
ゆたそ @yutasotason
目次 @Mokuji_hOb
Glare @Glare_chan
マッハ人生 @otyneet_bot
桜井ひかる @Hicalgal
rjnk @rjnk1
glass8 @glass_eight

てな面子です。
数えたら12名でした。失礼。
抜けてたら教えてください。
去年とはかなり顔ぶれが違いますね。
意識はしました。
去年の参加者をのけ者にしたいわけではないです。ご了承ください。
曲持ってきてくれたらもちろん参加OKですよ。

楽曲提出した人はもう4名います。
早いかよ。

この前朝5時ぐらいに目を覚ましてパソコンを見たときに
「もう一曲出来ましたのでよろしくお願いします」
というリプライだかDMだかが来てて、
もう仕事に出る時間だったのでとりあえず帰ってきてから返事しよ、と思って、
それから仕事終わって見てみたらどこにもそんなメッセージ届いてなくて、
疲れてるんだなあって思いました。
もしほんとに2曲目送ってきた人がいるなら連絡ください。
早朝の荒木は死んでいました。

楽曲締め切りまで後1ヶ月ちょっと。
飛び入り参加OKですのでぜひ。
お問い合わせは僕のTwitterアカウント(@jakkan_araki)かcancerousのアカウント(@cancerous_info)まで。
しくよろでぇす。


以下、僕らはずっと友達だの歌詞です。
歌詞ですが、歌詞考えてるときのメモというか下書きみたいなものも入っています。

続きを読む

ボーカル1発OKコンピ•愛の言葉にエールを

まずは動画をどうぞよろしく。





ボーカル1発OKコンピが発表されました。
cancerousメンバー三人組による「fuck or die」と僕一人で作った「ライター」の2曲です。
2曲でコンピとはこれいかに、という話はこの際置いておきます。

「fuck or die」の方は作曲者の曖昧くんによると奥田民生感をフューチャーしたそうです。
そこにindustricsくんのウワモノと歌詞メロが乗っかって来て、
それを歌姫yngwにブン投げつけ、サビはオールアドリブでよろしくと無茶な振りをどうぞしたらしいです。
おかげで最高だったと、曖昧談。
オフトゥンキングダムに全てが集約された一曲。
ここから宇宙は創世の一途を辿ります。

僕の「ライター」ですが、普段UTAUで曲作っててなかなかワウに手を出そうと思わないので、
思い切って全編ワウをかけて作ってみました。
楽曲の意味合いの話はほたくり捨てますが、気だるさは出たのではないでしょうか。
上手に歌うつもりはなかったです。

去年の暮れはババアソニック2015、春に朝聴くババア、そして今回夏にボーカル1発コンピと来ました。
次は何しよっか!などとクソみたいな配信をしながら会議して、活動を続けていこうと思います。
ババアソニック2016、開催なるか!?


あと新曲でした。
愛の言葉にエールを、について。
展開をとにかくしまくるように作りました。
同じ展開を使わないように。
音はクリーン主体で、最後はピアノを少し入れてみました。
毎回曲の感想として「鬱っぽい」と言われるので、
僕としては応援歌を毎回作っているつもりだったので、
単刀直入に「エール」という言葉を使ってみました。
いきものがかり感。

多分次の曲は歪みを使って、変な曲になると思います。
という構想があります。
間を空けずに作りたい。
ちょっとプライベートごとがガタガタなので気落ちしてます。
最高ですね。ビールが美味い。

以下愛の言葉にエールをの歌詞

続きを読む

ボーカル一発録りコンピ•悪にはなれなかったよ

cancerousの新しい企画「ボーカル一発録りコンピ」が始動しています。

ワンナイトカーニバル!
一夏のアバンチュール!

ナツのハジはカキステ

〜ボーカル1発OKコンピ〜

【概要】
ボーカル一発録りで夏を楽しみませんか

【条項】
ボーカル一発録りの一次制作楽曲に限る

【楽曲テーマ】


【期日 8月31日】

以上

というやつです。
一発録りの基準はふわっとしています。
ふわっとやります。

現状、俺と曖昧くん界隈ぐらいしか作ってないっぽいので、
もしその2曲しか集まらなかったら再生数で勝負して
負けたら踊ってみたの動画を投稿することにしましょう。
だが奴らには組織票があるのではないかという懸念。
cancerousの闇は深い…。


あと新曲でした。


悪にはなれませんでした。
前回の鼻垂れって曲と、前々回の愛くるしさから来る熱量を、って曲とこれとで、
なんか三兄弟なイメージ。
似てるっていうか。

実はギター以外の部分は鼻垂れ前に大体出来てました。
ということであんまりどういう風に作っていたか覚えてないので、
作り方とか割愛!!!!!!!!
ずどーん!!!!!!!!

ピアプロからmp3ダウンロード出来ます。オケもダウンロード出来ます。
タイトルで検索検索ぅ♪

以下歌詞


続きを読む

